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必要な睡眠時間!

ブログをご覧の皆様


お疲れ様です。


本日は、どれだけ睡眠をとったら良いのか、


少しお話させて頂きます^^


実際に何時間睡眠がとれると、健康かという問いに


答えを出すのはとても難しいことだと思います。


そこで、自分に合った睡眠時間を考える上では、


日中の眠気や週末の睡眠時間が参考になると言われています。


ウィークデイの生活の中で、日中の強い眠気で仕事や学業に


支障が出るようなら、そして週末に長く眠ると日中さわやかに


過ごせるようなら、睡眠が量的に足らない可能性があります。


こうした場合、早く就床する習慣をつけて睡眠時間を確保して


いくことが大切になります。


その際、一気に2時間も早寝したりすると、かえって眠りの質が


悪くなることがありますので、徐々に(1週間で30分くらい)変えて


いくのがよいようです。


週末に午前中から余暇活動ができる、あるいは週末の睡眠時間が


平素の睡眠時間プラス1〜2時間でおさまるくらいが適度な睡眠の


目安となると言われているそうです。


しっかりとした睡眠をとって頂き、健康に過ごして頂ければと


思います。

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ウォーキング(なぜ1日1万歩?)

ブログをご覧の皆様


お疲れ様です。


なぜ、ウォーキングは1日1万歩と言われているのでしょう・・・


それは、1日あたり300kcalを身体活動によって消費しないと、


生活習慣病になりやすく、健康寿命を保ちにくくなることが、


アメリカの疫学研究でわかっているそうです。


この300kcalをウオーキングで消費するには


約9,000歩が必要です。


ですので、1万歩という数字はここから


出てきたと言われています。


当院でも、健康的なダイエットを目的に加圧トレーニングも


実施しております。


ご興味のある方は、一度ご連絡して頂ければと思います。


大阪浪速区加圧トレーニングセンター

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よい睡眠で夏をのりきろう!

ブログをご覧の皆様!


お疲れ様です。


今年は、梅雨の間に猛暑日があったりと、


おかしな気候になっていますね。


このような、気候の急変は自律神経の乱れを招きやすく


早くも”夏バテ状態”になっている方も多いようです。


こういった夏を乗りきるには、まずは、しっかり眠る事が


大事だと言われています。


昼間、どうしても眠くなってしまったら我慢せず、


昼寝をするのも体力を維持するには


良い方法です(仕事中は無理ですけどね^^)。


ただし、昼寝は夜眠れなくなっては本末転倒ですので、


長くても1時間以内にしておきましょう。


夜、良い睡眠を得るために、①朝日をしっかりと浴びましょう


②シャワーだけで済ませず、湯船につかってリラックスすること


③夕食は就寝の4時間前には済ませること


以上3点お勧めいたします。


また、玉ねぎや長ネギ、ニンニクなどは、免疫力を高める


効果もありますが、自律神経を鎮静させる成分が含まれて


おり、安眠効果も期待できますので一度ためしてみては


いかがでしょうか?

プロフィール

naniwakuchiro

Author:naniwakuchiro
多くの方とふれあい、そして笑顔を取り戻して頂きたいという思いで、治療家の道に進みました。2年間の研修を終え、平成22年5月14日に浪速区で開業致しました。様々な症状でお悩みの皆様、当院のホームページをご覧頂き、興味がございましたら、ご連絡頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

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